最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと

私には、幸せを感じる3つのいいことがあった。

 

1.ホットココア

2.アイス

3.セルフレ

 

 

 

1.ホットココア

 最近、ホットココアの美味しさに気づいた。あの甘さと熱さが体に染み渡る。

 あのドロッとしたココアの甘さが脳を直接刺激する。これはとても気分がよくなる。

 

 なぜ自分は今までこれに気づかなかったのか。とても不思議だ。

 

 そう、あの黒い粉を手に取ってしまったのは、ほんの出来心だった。

 

 

 

 

 その日はとても平凡な日だった。私は買い物のため、スーパーに出かけていた。

 なんとなく、商品棚を見て回った。そういう気分だった。

 買うものが決まっていなかった私は、道草を楽しんでいたのだ。

 

 あの魅惑の粉を見つけるとも知らずに。

 

 

 数分ぶらぶらしていた私は見つけた。見つけてしまった。

 「ミルクココア」

 その文字を見た瞬間。

 私は躊躇した。こんなものを手に入れてしまっていいのかと。

 『これは繊細な舌をもった人々の嗜好品だ。間違っても、私のような甘ければなんで

  もいいという甘党中毒者が手を出していい代物ではない。』

 そう考えた私は何とか、その魅了されてやまない粉から目を引きはがした。

 

 

 

 

 

 

 

 だが、気づけば手に取っていた。

 体が勝手に動いてしまったのだ。この粉が欲しいと。

 一度手を染めてしまえば、後は堕ちるだけだった。

 

 こうして「ココア」に手を染めた私ではあるが、糖尿病には気を付けて生活したい。

 

 

2.アイス

 これは夏の風物詩。(個人調べ) そして、腹痛のタネでもある。

 しかし、あの気持ちいい冷たさに抗えないのが人の性。

 

 あれは涼しげな顔で人間を誘惑する。

 堅牢な姿(冷凍庫内のアイス)の時もある一方、儚げな姿(溶けかけ)も見せる。

 あれは二面性をもった存在だ。そんな所に人は魅了されているのだろう。

 私は断然、丁度いい固さの状態が好きだ。

 

 最近は毎日、やつでお腹を冷やすことに切磋琢磨している。

 それによってお腹を壊すことになっても、本望だ。

 腹痛に苦しみながら私はこう言うだろう。

 

 

 

 

 「一日、一個にしておけばよかった」 と。

 

 

3.セルフレ

 さて、今までは食べ物ばかりの話だった。

 これでは私が、飽くなき食の探求者だと勘違いされてしまう。

 食レポなんて全くできない私が、そのような称号を頂くのは些か気が引ける。

 

 よって私がセルフレジのおかげで、日々のストレスから解放された話をする。

 

 軽く私の性格を説明すると、よく言えば繊細、アレな言い方をすると自意識過剰だ。

 そのため、人と接するのがひどく疲れる。

 

 それはお店でも例外ではない。

 店員さんにびびりまくる。これでもかと恐れおののく。勿論、態度にはださない。

 現実世界では超絶クールに対応している。多分。

 

 しかし、精神世界ではリトルな自分が右往左往している。

 「おかしなことはしていないだろうか」「もっと愛想よく振舞うべきだろうか」

 「どうして自分は『ありがとうございます』が大きな声で言えないんだ」

 「店員さんは『こいつ感じ悪』とか思ってないかな」「それは自意識過剰かな」

 このように思考はぐるぐる、リトルな自分もグルグルしている。

 

 大変忙しい。

 

 もうこんな風に考えるのをやめたいが、それが出来ずに今まで生きてきた。

 そんな時だった。あの救世主にであったのは。

 

 

 

 いつも通り、脳内を忙しくしながらスーパーで買い物をしていた日。

 お会計をしようとレジに向かった。

 

 すると、そこにはそのお方がいた。

 「セルフレジ」

 その存在には気づいていた。でも、勇気がでなかった。

 機械音痴な自分が触れていい存在ではないと思っていた。

 

 しかし、その考えは間違っていた。

 

 その日は有人レジが混んでいたため、渋々セルフレジへと足を向けた。

 恐る恐る画面を操作した。

 

 ピッピッ

 

 その音に恐怖しながらも、なんとかお会計を終わらせた。

 その日は慣れないことをした疲れしか感じなかった。しかし、次の日に気づいた。

 

 

 

 人を恐れて感じる疲労感より、断然軽い疲労感だったと。

 

 

 

 

 

 その日以降、私は救世主セルフレジに救われている。

 

 セルフレジを恐れる同志がいたら言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 「セルフレジめちゃめちゃいいよ」 と。

 

 

 

 以上が私に起こった幸運3選だ。

 これからも、このような幸せに気づいていきたい。