ちょっとした日常

今日はダンゴムシを踏みそうになった。

実は昨日も踏みそうになった。

 

これはダンゴムシ側からの抗議かもしれない。

「人間ごときが調子に乗ってんじゃあないぞ」という。

 

確かに彼らは優れているのかもしれない。

 

たとえ幼稚園児に胴体を真っ二つにされようが、

つつかれて丸められて遊ばれようが、

そっちが勝手にひっくり返したのに「気持ち悪い」と罵られようが、

 

きっと優れている。

 

これ以上発言すると、ダンゴムシの逆襲にあう気がするからやめておこう。

 

私が彼らの抗議から感じたのは、人はつけあがり過ぎたのかもしれないということだ。

ダンゴムシを踏みそうになった瞬間、私はこう思った。

 

「ああ、ダンゴムシか」

 

そして、愕然とした。

いつから私はダンゴムシの存在を忘れていたのだろうかと。

あの愛くるしいフォルムを、丸めて遊ぶのに最適な彼らを。

 

人は人という種以外を、徹底的に淘汰していったのだということを感じた。

 

多様な生物と共存して生きていることを今一度思い出し、

今日またダンゴムシを見かけたら、敬意を表して、つついて丸めようと思う。